aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】3歳児がはまった絵本

私には3歳の息子がいるのですが、
月に2~3回、近くの図書館へ一緒に行って、
5冊ほど絵本を借りています。

興味をもってもらえそうな本を毎度選ぶのですが、
実際に読み聞かせをしてみて、
反応が良かった本をご紹介します。
プレゼントや購入の参考になればいいな。

#1 バムとケロのそらのたび


とにかく絵がかわいい
絵が細かくて、何度も読み返していくと
新しい発見がある
シリーズは全部読みました

#2 11匹のねこ

絵がかわいくて、色使いも面白い
ねこが自己中なところも面白い
ネコの数を数えて11匹いるか確認してます


#3 はらぺこあおむし

あおむしがいろんなものを食べまくるのが
面白いみたいで、
食べ物の名前を自慢げに教えてくれる
曜日も覚えられます

子供が興味持てるっていうのはもちろん、
親も楽しめるっていうことも大事!

それじゃないと繰り返し読まされると
つらくなっちゃう