aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】なにはこんでるの?~車好きの子におすすめ~

こんにちはー

まだまだ紹介したい本があります!

今回は、
なにはこんでるの?
という本です!

f:id:aonosofa:20180906134135j:plain

これも車好きな息子のお気に入りになっています

タンクローリー
清掃車
バス
活魚車
コンクリートミキサー
など、なにを運んでいるのかがわかるように
車の荷台の中が描かれています!

タンクローリーの中には
せきゆ が入っています
細かい言葉の説明はなく、
絵で理解するしかないのですが
ここからが親の腕の見せどころ!

せきゆから、ガソリンが出来ていて、
ガソリンを車やバスやバイクにいれることで
元気になって動けるんだよーと説明します

せきゆなんて話題になることもないので、
絵本の中で触れられていると、
説明がしやすいし、
興味をもってもらえていいですね!

あとコンクリートも興味もってました!

普段の親子の会話には
出てこない語彙が増えることを期待して
絵本をたくさん読んであげたいですね