aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】落ち込む(; ;) 貸して・どうぞが上手く出来ない

ゴールデンウイークで
友だちと子供連れで遊んだときのこと、、、

うちの息子(3才)が
お邪魔したお宅の娘さん用の椅子に座りたがり、
どうしても譲れない

私も上手い対処法がわからず、
『これは○○チャンの椅子だから、返そうねー』
と言っても、頑固にどかず、
結局持ち主の女の子が譲ってくれて

子供まだいない友人が
譲ってくれた女の子のママに
『どうしたら、そんないい子に育つの?』
と聞いていて、
私は苦笑い。
間接的に自分の子育てを否定された気分になりました。
友人はなんの悪意もないし、
私も過敏になっているだけで、
気にするようなことでは全くないのですが、
3日経過しても引きずっています。私が。

当の息子は、覚えてもいないと思うけどね。

もちろん、人に譲れたほうがいいけど、
まだ3歳、これから出来るようになるさと
楽観していていいと思うのですが、
子育てに自信がない自分は
笑いとばせずにいます。

上手い対処を私が身につけることと
息子に譲り合いの心を知ってもらえるように
したいなと思います。