aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】ヘンテコストーリーを一緒につくる

こんにちはー

今日は、最近の眠る前の遊びを紹介します!

ぴーすけが突然、
ぴーすけ、おばけ怖くないよ
と言い出したので、
ママがぴーすけを主人公にした話を
物語を読んでる風に話しはじめました

ぴーすけは、ばぁばに
ぴーすけ、おばけ怖くないよと言いました
すると、ばぁばは
よかった!おばけのお友だちがいるの!
連れてくるわね!
といって、おばけちゃんをつれてきました
・・・

ママが適当に話を作っていることがわかると
ぴーすけも自分から新しいアイデアを話し始めました
おばけちゃんと自転車で遊ぶ
おばけちゃんと病院にいく
など、どんどん適当に話が続いて
飽きたらママが適当に話をしめます笑

たくさん本を読んできたおかげで、
お話をつくれるようになったかなー

こういう瞬間が、
子育てしていてわくわくする瞬間です