aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】英語教育停滞期~あきちゃったのよ~

こんにちはー

うちでは、ぴーすけ(3歳)が2歳のころから、
しまじろうの英語教材で英語に触れてきました

しまじろうの英語DVDが大好きで、
よく見たいとせがまれていました

しかし、しまじろうの英語を始めて
二年目、、、見せてと言われることが減りました

かくいう私も、しまじろうのDVDに飽き始め、
9月に届いたのも何回かしかみてません
私から積極的にDVDをかけることもありませんでした

そんな中、ぴーすけは何を見ていたか

というとこちらでも何度か紹介している
100均で買えるディズニーのDVD【シンデレラ、白雪姫、ピノキオ】を、英語音声で見ていました

朝や帰りの車内で、20分くらいですが、
繰り返し見たり、私からの解説が入ったりして、
だいぶストーリーがわかってきた様子

シンデレラでは、
シンデレラと仲良しのネズミや鳥たちが
シンデレラのドレスを作るのですが、

ママ:どうしてネズミたちは、ドレス作るのかな?
ぴーすけ:シンデレラの笑顔が見たいから

と、答えてくれました
英語ではないのですが、
国語の読解力の問題って、
登場人物が何を考えているかを理解して表現することだと思うので、ただ単にDVD見せてただけだけど、
ちゃんと質問とかすることによって、
能力を伸ばせるのかなと思いました

で、英語教育停滞期に入っていましたが
驚いたことがありました
ピノキオを見ていて
おじいさんがピノキオに命が吹き込まれたことを知るシーンで、
ピノキオが
Here I am.と言うのですが、
ぴーすけはそれが聞き取れたみたいで、
ボソッとHere I am.と言ったのです(T_T)

聞き取れてる!!
英語の歌遊びでもやったからかなー

最近は、保育園での英語で、
Are you ready?と問いかけられるので、
yes.I'm ready!と元気よく答えられるようになりました

あとは、hurry×2と言われるみたいで、
ぴーすけが自分でもときどき言ったり

ぴーすけがねむちゃんにいじわるすると
私がぴーすけに低い声で、
don't do that!
と言うと、意味はわかるみたいで
少し笑ったりしつつ、やめてくれます

つまり、停滞してたのは私だけで、
ぴーすけは前進してた

最近やめてたけど、
日曜日夕方のトーマスの英語音声で録画して、
また見せようかな