aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】ブログ 主夫の日々さんの記事を読んで~

主夫の日々さんのブログ記事が
はてなブログのおすすめ記事になったので読んでみました

何故母親や主婦のオシャレが周りを気にしないければならないのか不思議でならない件。

https://www.kawauchisyun.com/entry/2018/10/27/200000

これは、ありますね。
なんかかわいい色とか攻めた服とか着づらくなるのは事実です。
だれに言われたわけでもないのに、
自粛している面があります。
たとえば、日々の保育園の送り迎え、
園の行事などなどかわいくぶりぶりなのもなんか変だし、だらしなさすぎて穴あきジーンズとか
短パンとか恥ずかしくなっちゃう

ときどき、若いママさんで、すごく足が出る短パンはいたり
肩だしのトップスとか着てる人を見ると
やっぱり違和感があります。

お子さんが生まれても
すごく男っぽい格好をしているママさんもいます。
ごついデイパックに、金髪に近い茶髪のショートヘアーで、メンズっぽいオーバーサイズの黒いTシャツ。
ちょっと話しかけづらいです。
違う方針でママやってる感じするからかな。

ママとしていい感じの清潔感、派手でもなく、
地味すぎず、ダサすぎず、
凄い狭い範囲で目立ちすぎないおしゃれを楽しむ感じですかね

ただ、私はママになる前から、ダサかったです
服を選んだり、買ったり少し面倒だし、
お金がかかること自体いやだった
ママになる前からマニキュアもしないし、
高いアクセサリーも買わなかった

つまり、ママになったことを言い訳に、
おしゃれすることをさらに怠けているのかもしれません

お金かかるし、美容室行く時間もないしで、
髪の毛を染めるのをやめました
子どもを背負ったまま服を見て回るのも疲れるといって、めったに服を見ません

あとは、子どもを守るためかな
悪目立ちしないことは子どもの為になると信じている

世間のママは、どうなんだろ
私はママでありながら、
みんなが平均的なママであるべきだという偏見みたいなもんに支配されているのかもしれないですね