aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】ママがおばけになっちゃった~話題になった本~

こんにちはー

かなり前ですが、
のぶみ著
ママがおばけになっちゃった
話題になってましたよね

f:id:aonosofa:20180923074050j:plain

まだぴーすけが二才のころ
一度読んであげたことがありましたが、
死ぬということをどれだけ理解してるか不明でした
ママがいなくなったら、どうする?と
問いかけて、
いやだー くらいの返答だったけど、

今回は、三才になり、
曾祖母の死を経験したこともあり、
死ぬということをしっかり理解しているようす
ママがおばけになったらどうする?と聞くと、
泣く
と答えました。

最近は、質問ばっかりするんですが、
なんで人は死ぬの?
なんで心臓が止まったら、死ぬの?
なんで死なない人はいないの?
と、死について興味津々!
答えるこちらもがんばるのですが、
なかなかうまい回答がなく、
困ることもしばしば(^^;)

この絵本は、
普段絶対に考えない、考えたくない死というものを
親子でしぜんと考えられるいい機会をくれる本です
一見、ショッキングに思える内容ですが、
子どもはしぜんと受けとめているようでした。

絵本は、読むだけじゃなくて、
そのあとの親子の対話が大切なのかなーと思うので
難しいけどいろいろなことを
伝えていきたいと思います