aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】いい本見つけた! あなたのいえわたしのいえ 加古里子著

こんにちはー

図書館で何気なく借りた本がとってもよかったので
紹介させてください

f:id:aonosofa:20180721061545j:plain

著者の加古里子さんは、
からすのパン屋さんという絵本も書いている有名な方です

息子が手に取ったので借りてみると、
家に屋根や壁、ドア、窓、お風呂、トイレが
どうしてあるのか、どうして必要なのかが
とっても簡単でシンプルな言葉で説明されています

ストーリーがあるってわけじゃないけど、
説明だけしてるような押しつけがましい感じではないんです

楽しく学べる
いろんなものには理由があってこうなってるんだよってことを知れる気がするので、
論理的思考につながりそうだし、
理系の頭になりそうで
息子にも興味もってほしいなと思います

家を新築するタイミングで
こういう絵本に出逢っていたら、
もっと深く子どもたちの心に刺さっていきそうな気がしました

このシリーズもっとないかなー
息子も絵本の中で屋根しかない家に
風が入らないようにするためにはどうすればいい?
っていう問いかけがあり、
なんとなく考えているようでした