aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【おでかけ】赤ちゃん連れで狭い店~お客さんに味方になってもらうには~

こんにちはー

先日、私の地元から飛行機に乗って、
友人が遊びに来てくれました!

それなら、せっかくだし、
美味しいお店でランチしたいですよね。

友だちがリスエストしたお店は、
カウンターと相席の大きいテーブルが一つの、
激狭パスタ店!
おいしいのだけれど!
赤ちゃんのベビーカーなんて絶対むりよ!

たぶん、1人目のときなら、
あきらめてました、友だちに謝って。

でも、だっこひもで前だっこして、
おもちゃとお茶でなんとか気を引く作戦で
いざ、パスタ店へ!

入ったときは一組しかいなかったのですが、
12時すぎてたくさんお客さんが入ってくる。

相席した女性と男性の二人組が
娘6ヶ月に気がついて、
赤ちゃんだーと言ったので、
うるさくなったら、すみませんー、と
声をかけておきました。

f:id:aonosofa:20180712114220j:plain

めんたい・いかパスタおいしー!
と、興奮気味の私にお構いなく、
娘のねむちゃんはぐずり始めます。

お茶もおもちゃもだめ、
次第に泣き声が大きくなったので、
ままは大急ぎでパスタを口に入れて、
お店を出ました笑

席を立ち上がるとき、
同じテーブルで相席していた、
左右のグループに
うるさくてすみませんでした。と声をかけ、
去ろうとしたら、
サラリーマングループの一番年長の方が
赤ちゃんは泣くのが仕事だから、大丈夫ですよ
と言ってくれて、
ありがとうと伝えて、店を出ました。

ゆっくり過ごせなかったのは残念ですが、
赤ちゃんを許容してくれたお客さんと
あわただしい食事に付き合ってくれる友と
我慢してつきあってくれたねむちゃんに
感謝。

お店を出たところで、
友だちがねむちゃんに
どうして泣くのー?と笑いながら言ったら、
ねむちゃんは泣き笑いの表情で、
私も我慢したのよ、これでも
と答えているようで、
私と友人は、大笑いしてしまいました。