aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】要注意!オムツの買い溜めは危険!

こんにちはー赤ちゃんが生まれたてのころは、 新生児用のオムツを使うんですが、 新生児用のオムツって 実はサイズアウトが早いんです!二回目の育児だっていうのに そんなことも忘れていて、 大容量パックを買ってしまい 赤ちゃんの成長の方が早く ちょっと…

【英語】3歳からの英語レッスンで使う教材

こんにちはーお子さんに英語をやらせたいけど、 どんな教材を使ったらいいのかわからない と思っているママさんは多いと思います。私も何が正解かはわかりませんが、 息子(3歳)の保育園で 今年度から英語レッスンが始まりました。日本人の先生のレッスンで…

【育児】3歳児!お着替えのやる気スイッチ入れる方法!

こんにちはー三歳児、 本当はできるくせに全然お着替えしない! 時間ない! 赤ちゃん泣いてる! ママいらつく! パパなにもせず、出社!私も泣きたーいという日が続き、 私も息子(3歳)も嫌な日が続いてました私の母親に相談すると なんでも競争にしてみた…

【英語】しまじろうの英語教材 ほっぷ5月号 全部見せます!

こんにちはーしまじろうの英語教材が隔月で届くのですが、 5月号が届き、息子(3歳)はとても喜んでいます!しまじろうからお手紙きたーそして、 すぐにDVD見てもいいー? と聞いてきますDVDは2つのお話しに分かれていて、 それぞれ15~20分程度 長すぎない…

【育児】ばぁばからの贈り物☆2018年 夏の洋服編☆

こんにちはー義理の母と義理の妹が来てくれて、 夏の洋服をたくさん買ってきてくれました!誕生日?じゃないけど、 こんなにもらっていいの?という量で、 びっくり! 孫や甥っ子、姪っ子ってかわいいんですね! 私たち夫婦は、超節約モードで 息子は休みの…

【英語】あこがれ!ディズニーの英語!

こんにちは!先日、友人宅へ行ったときのこと、 本棚にカラフルなディズニーの英語セットが!前にお試しDVDを見て、 息子も食いついていたのですが、 トータル20万オーバーで、勇気がでませんでした。 あと、映像が古くて私が見る気にならないっていうのも二…

【育児】パンパースのポイントを2倍ゲットする方法!

オムツネタですー。うちはパンパース派なので、 オムツの袋の内側についているポイント集めてます。パンパース すくすくポイントプログラムって言うんですよね!アプリをダウンロードしておくと、 QRコードを読み込むだけでポイント貯められます!以前は手で…

【英語】しまじろうの英語教材に決めた理由と1年間やってみた感想

息子が2歳のとき、 なにか英語に触れさせたいと思い立ち、 英語教材を探して、 しまじろうの英語教材を使うことにしました!決めた理由#1 ・比較的安価 年払いで24000円くらいでした (隔月で教材届くので1回あたり4000円程)決めた理由#2 ・途中で教材をス…

【育児】3歳児の疑問に答えたい!地球儀デビューは今?

こんにちはーうちには、息子(3歳)がいます。 最近、質問が多くなってきました。コンクリートミキサー車は、英語でなんていうの?白雪姫は何県にいるの?、、、知らねー!白雪姫は日本人じゃなーい! とは言えないので、 調べて保育園から帰ってきたら伝え…

【家族】義理の母 母の日のプレゼントに困ったらコレ

こんにちはー昨日は、母の日でしたね!毎年何しようか悩みます。困ったときは、食べ物! 晩御飯もって、義理の母の家へゴー!昨日は、 スシローで5人前のお寿司をお持ち帰りして おばぁちゃんちでみそ汁作って 食べました! 3500円でおつりが来ます☆最後、お…

【育児】続☆おすすめ☆100均英語教材!

こんにちはー先日、100均(キャンドゥ)で購入したディズニーの白雪姫のDVDが、英語音声、英語字幕可能でお得に学習できるとお伝えしました!今日はその後の息子(3才)の様子を報告しますね。保育園までの道中、 20分程ですが、 週に6回程DVDを見ていました…

【育児】知っておきたい!歯ぎしりは、子どものストレス信号!

こんにちはーここ最近、息子(3才)が夜寝ながら、 歯ぎしりをするようになり ぎりぎりーという音が気になっていました。かかりつけの小児科に言ったついでに、 先生に歯ぎしりについて聞くと相当ストレスかかってるんだね。 子どもは言葉で言えないから、 …

【お得】サーティワンアイスクリームの感謝祭!

こんにちはーいってきました! サーティワンアイスクリームの感謝祭! アイスクリームの日の5月9日に レギュラーシングルコーンが100円で 食べれるんです!一年に一回のお楽しみですが、 店舗によって実施時間が違うので、 必ずホームページでチェックしてか…

【育児】家庭用プールがほしい!けど、買わずに水道代も節約する方法

こんにちは今日も昼間は暑いです。そうなると、家庭用プールでも買って息子を入れてあげたいなんて、 毎年頭をよぎるのですが、プールの値段と 膨らませる手間と 片付けがいやなのと 水がもったいないのとで 手が出せずにいます。ところが、 保育園と自宅の…

【育児】初めての発熱は、突発性発疹

こんにちはーうちには3歳の息子と4ヶ月の娘がいます。先日、娘が初めて発熱しまして、 抱きしめるとなんか熱い! (こういう感覚が大切ですよねー)赤ちゃんは、首の付け根のむちむちに 体温計をさしこんで熱を計るのですが、 38.6℃!こういうときに限って…

【育児】賢く使い分け!オムツ代節約術!

子育ての必需品、オムツ。 コレが結構高い。 一枚は10円~30円くらいかな? Sサイズは単価低いけど、 サイズが上がるにつれてじわじわ高くなるのです。ざっくりいうと、 Sサイズなら10円 Mサイズなら15円 Lサイズなら18円 ビッグなら20円くらいで買いたい…

【家事】ウタマロせっけんの使い方のちょっとしたコツ

こんにちはーうちの3歳の息子は保育園に通っています。 毎日、体操着を着るのですが、 ソデ・スソ・エリあたりに 土や絵の具・ごはんをつけて帰ってきます。チェックしないで洗濯機に放り込むと 干すときに汚れが残っていてがっかり。 なんてこともしばしば…

【英語】☆おすすめ☆100均で英語教材!

こんにちはー2020年から英語教育がどんどん強化されるなんて 広告見ませんか?私も英語は好きだけど、話すなんてむりー! 子供には英語好きになってほしいし、 あわよくば話してほしい! (親ってよくばりです)しかし! 英語の教材って高い! 英語教室の月…

【育児】ムーニーは少し小さめ?!パンパースからムーニーへ乗り換えた結果

こんにちはーうちには4ヶ月の娘(眠り姫)がいるのですが、 もちろんオムツ使ってます。みなさんはどのオムツ使ってるんだろ?先日、パンパースを買いに薬局へ行くと、 めっちゃ高い! 大容量パックで1500円!税込みね。 オムツは、必需品! なのに、こんな…

【家事】家事ダメママが家事するパパを作る!

こんにちはー平日は、ほぼワンオペ育児です。 育休中だし、文句は言えないね。パパは遠距離通勤だし、残業もあるしで 普段はいないも同然!その代わり、土日はフル回転で、 家事に育児に趣味の洗車に忙しくしています。私は土日になると休日モード 息子が起…

【育児】落ち込む(; ;) 貸して・どうぞが上手く出来ない

ゴールデンウイークで 友だちと子供連れで遊んだときのこと、、、うちの息子(3才)が お邪魔したお宅の娘さん用の椅子に座りたがり、 どうしても譲れない私も上手い対処法がわからず、 『これは○○チャンの椅子だから、返そうねー』 と言っても、頑固にどか…

【育児】3歳児がはまった絵本

私には3歳の息子がいるのですが、 月に2~3回、近くの図書館へ一緒に行って、 5冊ほど絵本を借りています。興味をもってもらえそうな本を毎度選ぶのですが、 実際に読み聞かせをしてみて、 反応が良かった本をご紹介します。 プレゼントや購入の参考になれば…