aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】3歳児!お着替えのやる気スイッチ入れる方法!

こんにちはー

三歳児、
本当はできるくせに全然お着替えしない!
時間ない!
赤ちゃん泣いてる!
ママいらつく!
パパなにもせず、出社!

私も泣きたーいという日が続き、
私も息子(3歳)も嫌な日が続いてました

私の母親に相談すると
なんでも競争にしてみたら?とアドバイスが!

やったことなかったけど、
お着替え競争してみると、、
できた!
20分節約できたかも!

お着替えどっちが早いかなー?
と盛り上げてもすぐに取りかからなかったけど、
もっと具体的に
パジャマ脱ぐのどっちが早いかなー
と問いかける
おむつ脱いだら、トイレいこーと促して
終わったら、
さぁ、着るのはどっちが早いかなー?
といったけど、
もっと細かく
靴下はどっちが早いかなー?
ズボンは?
Tシャツは?
と細かく刻んでいくとよりスピードアップ!

絶対に息子が勝ちたいので、
私が先にやってはいけないところが大変(^^;)

でもおかげで、
私も息子もにっこにこの朝が
迎えられるようになりました!