aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【英語】しまじろうの英語教材に決めた理由と1年間やってみた感想

息子が2歳のとき、
なにか英語に触れさせたいと思い立ち、
英語教材を探して、
しまじろうの英語教材を使うことにしました!

決めた理由#1
・比較的安価 
 年払いで24000円くらいでした
 (隔月で教材届くので1回あたり4000円程)

決めた理由#2
・途中で教材をストップできる!
 始めたものの全然やらないじゃん
 となるとつらいので

決めた理由#3
・教材がかわいい 
 DVDのアニメーションとかすごくセンスがいい! 
 親も納得できるかわいさ!

1年間やってみて、
うちの息子は、DVDが気に入って
なんども見返して単語は結構覚えましたよ!

例えば、
動物の名前(犬、猫、ライオン、パンダ、ゴリラ、コアラ、ぶた、あひる、馬など)
海の生き物の名前(いるか、かめ、さかな、ペンギン)
車の名前(車、救急車、ゴミ収集車、消防車、パワーショベル、トラック、パトカー、バスなど)
体の部位の名前(手、足、おなか、おしりなど)
くだものの名前(りんご、オレンジ、バナナ、イチゴ、ブドウ、もも)
色の名前(赤、青、黄色、くろ、白、みどりなど)
数字は1から10まで

思いついたのを書いてみましたが、
まだまだ覚えたのあります。

単語はもちろんのこと、
これなぁに?ときくと、
[いっつ、おれんじー]と
教えてなくてもいっつ=itsを使ってくれたのにびっくりしました。

あとは、
バスでお出かけをするシーンで、

i want to go to the park.
とキャラクターがいうのですが、
お出かけするときにも
パークを行きたいところに替えて
言えるようになりました。

単語が言えるのはめっちゃうれしいんだけど、
会話まではいかないというのが、実情。

3歳だからこれくらいでいいのか
もっと上を目指すべきか。

いかんせん、私が英語話せないので、
会話の能力を伸ばしてあげるのが難しい

息子が気に入ってくれてるので、
3歳からの一年も使い続けることにしました。

また教材が届いたら報告しますね!

しまじろう30周年記念DVD スペシャルセレクション [ しまじろう ]