aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【英語】しまじろうの英語教材 ほっぷ5月号 全部見せます!

こんにちはー

しまじろうの英語教材が隔月で届くのですが、
5月号が届き、息子(3歳)はとても喜んでいます!

しまじろうからお手紙きたー

そして、
すぐにDVD見てもいいー?
と聞いてきます

DVDは2つのお話しに分かれていて、
それぞれ15~20分程度
長すぎないのもいいですよね!

今月の教材はこんな感じ↓
f:id:aonosofa:20180517100938j:plain

今回は、おもちゃの付録がなく、
正直少しさみしい内容、、、
でも、CDがついていて、
3月号の内容も振り返れるのがいいかも!
ただ、ぷち(2歳用の教材)からやっている人からすると、同じ曲を取り上げていて、
ぷちとほっぷで編曲がちがうので、
息子は違和感を感じているようでした

また、5月号では英語で1から10までカウントできるように誘導してますが、
ぷちのときにもその内容があって、
そのときにすでにマスターした内容なので、
内容が重複しており成長につながるのか疑問
復習にはなってますが。

ほっぷではブックがついてくるようになって、
シールを貼ったり、窓をあけたり、
楽しく取り組んでいます!
ただ、量が少なく、2、3日で終わる量です。
隔月で届くので、この教材で2ヶ月分と考えると、
物足りないと思ってしまいました。

f:id:aonosofa:20180517101958j:plain
カードは先月届いた緑のトーキーボードに
差し込んで使います!
早速、差し込んで遊んでいました!
ただ、これもぷちのときに既に出てきていた
単語と重複するものが多く、
少し残念です。

ぷちとほっぷの学習内容をすりあわせて、
続けてつかっている人にも
新しい単語がたくさん学べたな
と思える内容にしていただきたいですね
息子が楽しみにしているので、すぐにストップとはなりませんが、ちょっと考えてしまいますね


しまじろう30周年記念DVD スペシャルセレクション [ しまじろう ]