aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】知っておきたい!歯ぎしりは、子どものストレス信号!

こんにちはー

ここ最近、息子(3才)が夜寝ながら、
歯ぎしりをするようになり
ぎりぎりーという音が気になっていました。

かかりつけの小児科に言ったついでに、
先生に歯ぎしりについて聞くと

相当ストレスかかってるんだね。
子どもは言葉で言えないから、
行動で示すんだよ。
抱きしめてあげて。
今まで独り占めにしてたママを
妹が生まれてとられた気分なんだよ

と言われました。

自分だけ保育園行って、
ママと妹が一緒にいること
お兄ちゃんもわかってます。

朝の支度が遅くて、いっぱいおこったし、
夜もお風呂であそんでばかりで
息子は自分で体を洗おうとせず、
妹も入れなきゃと焦る私は、
余裕がない

思い当たることはいっぱいありすぎる

気持ちを切り替えて
息子も赤ちゃん扱いして
全部ぜんぶやってあげたらいいかな
気持ちが満たされないと
自分で支度ができるようになったところで
意味がないのかな