aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【英語】3歳からの英語レッスンで使う教材

こんにちはー

お子さんに英語をやらせたいけど、
どんな教材を使ったらいいのかわからない
と思っているママさんは多いと思います。

私も何が正解かはわかりませんが、
息子(3歳)の保育園で
今年度から英語レッスンが始まりました。

日本人の先生のレッスンですが、
指定で購入した教材は、
アプリコット出版の
WELCOME to Learning World PINK テキスト
とそのCDでした。

www.apricot-plaza.co.jp/products/10000

テキストを渡されたときに
ざっと目を通すと
えいごのみ!
だけど、文章に対応した絵があるので
それで理解していくのでしょう
そもそも書いてあっても英語読めないんだった(^^;)
絵はカラフルで優しい感じの絵です。
ちょっとだけ古い感じ?
外国の人が書いた絵だと、キャラクターの顔が独特だったりして可愛くないけど、そんなことはありません。
でも、しまじろうの英語教材は絵がかわいく、センスがいいので、それには到底およびませんが。

CDの方は、シンプルな歌詞!
本当に覚えてほしい英文だけにメロディーがついてて、余分な歌詞がないのがいいかも。
歌い方も歌ってはいるんですが、話しているような感じなので、会話につながりやすいのかな?

そして、しまじろうの英語教材の曲に比べて、メロディーがゆっくりで聞き取りやすいかもしれないです。
しまじろうは音楽自体が今どきの編曲になっているので、楽しみやすく、音楽の感じがキラキラしてて、ノリノリで、踊りたくなる感じですね。
それはそれで踊って楽しんでます☆

今月始まったばかりで、
どんな風に学習して成果があるか
わかりませんが、楽しみです。

保育園に送り出す前に、
ママも英語やりたいなーというと、
ママはだめ!お友達だけ!と言っていました。
じゃあ帰ってきたら、どんなことしたか教えてねと
お願いしましたが、
どんな報告があるでしょうね。