aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】初めての発熱は、突発性発疹

こんにちはー

うちには3歳の息子と4ヶ月の娘がいます。

先日、娘が初めて発熱しまして、
抱きしめるとなんか熱い!
(こういう感覚が大切ですよねー)

赤ちゃんは、首の付け根のむちむちに
体温計をさしこんで熱を計るのですが、
38.6℃!

こういうときに限って、
土日だったりするんですよね。

おっぱいを飲むか
機嫌はいつもどおりか

夜間病院に行くか、悩みました。

でも、幸いおっぱいもたくさん飲むし、
平日まで様子を見て、受診しました。

熱がひいて、しばらくすると
朝、顔にあかいぽつぽつ、、、
午後になるとさらに体にぽつぽつ、、、

お兄ちゃんのときも、
初めての発熱のとき突発性発疹だったので、
あれかーなんて思いながら、
念のため受診。

突発性発疹でもなにも対処しようがないので、
2、3日すると赤みがひきますよー
と言われ、終わり。

親はひやひやしますが、
突発性発疹というのになりやすいとわかっていれば
そんなに慌てずにすみそうですね。