aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【読書】☆カーネーション・デイ を読んで(児童書)

こんにちはー

私はよく息子と近くの図書館に行きます
息子のお目当ては、
自動車のDVD!
それと、乗り物関係の絵本!

私は新刊をチェックして、
レシピ本、小説を見るのですが、

新刊のところにどこかの書評でみた本が!
借りちゃおーと思ったのが、
カーネーション・デイ でした
f:id:aonosofa:20180721094203j:plain

大好きな担任の先生が、
病気になり、急に学校に来なくなり、
三人の男の子が先生に会い、
先生のやりたいことを叶えるため、
学校をサボってドキドキの冒険をするという物語です。

外国の話なので、 
主人公の男の子3人の名前がなかなか頭に
インプットされず困りました笑

でも、面白かった。
スタンドバイミーみたいだった
計画通りには全然いかないんだけど
工夫したり、交渉したり、勇気をだしたり
主人公3人の関係性や、
各々と先生との関係
家族との関係が次第に明らかになっていく

家族とは、別に
自分を認めてくれて、
そっと支えてくれたり
導いてくれる存在があるって本当に大切なこと
病気になった先生は、
みんなを認めてくれていた

自分の息子や娘もすてきな先生と
出会えるといいな