aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】ひらがな・アルファベット読めるよ大作戦!手紙作戦の巻き!

こんにちは
息子3歳6ヶ月は、1歳から保育園に通い、
毎日ひらがなカードで先生が
教えてくれてたおかげで
3歳になった頃にはだいたいひらがな読めてました

でも、
きとさ とか
はとほ とか
まだ間違うし、
濁点も間違うところもあるし
これは読むしかないよねと。

楽しく読む方法として考えたのが、
お手紙!

二日に一度くらい
トイレに貼って読めるようにチャレンジしてます!
トイレタイムも楽しくなるといいよね!

f:id:aonosofa:20180627112004j:plain

チラシの裏にがんばって書いた車!笑
この絵じゃわかんないと思うけど
絵のクオリティじゃなくて、
興味を、もてればオッケーと思ってます!

あと、車はね、名前がアルファベットなのが
いいんです!
これが読めれば、cとhとrはオッケーだもんね!
車好きなお子さんなら、
チャンスと思って車の名前を利用しましょう笑

こうやって地道に
ひらがな・アルファベット・漢字
覚えていけたらいいなって思ってます!