aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】おでかけ ばいばい~3歳児を笑わせたいときの本~

こんにちはー

f:id:aonosofa:20180824094925j:plain

帰省中でも図書館に行って
本を借ります

上に写真をのっけた
おでかけ ばいばい 
という赤ちゃん向けの本ですが、
3歳児の息子も大笑い!
いろんな動物がおでかけしていくのを
見送るのですが
その動物たちの歩く音が
おもしろく描かれています
絵も独特のかわいらしさでいい!

そのほか、息子のぴーすけが手に取ったのは、
f:id:aonosofa:20180824095104j:plain

こわがりのはしごしゃ

相変わらず車が題材となるものが大好き

はしごしゃがこわがりで
なかなか出動できないのですが、
あるきっかけで勇気あるはしごしゃになるお話
親目線でははしごしゃなのに
こわがりなのが目新しくうつりました
ぴーすけも大人しく話に聞き入り、
何度も読んでほしいとせがみます

ひさびさに地元の図書館の
子供コーナーにいきましたが、
いろいろ工夫されていて利用しやすかったです

小さい子供が遊べる小部屋みたいなのと
じゅーたんの上で絵本を読めるスペースと
布絵本と
とくにかく絵本の表紙が見えるように
ディスプレイされていて、
思わず手が伸びるようになっていました

それから、
知育絵本というくくりで
絵本がまとまっていたこともとてもよかったです
子供が自分から手に取る本だけだと
内容が偏りがちですが、
(ぴーすけは車、電車関係ばかり(^^;))
絵本という形で親が伝えたいことが
自然なかたちで伝わるように
手伝ってくれていると感じました
知育絵本コーナーには、
はみがきのお話し、
地図のお話し、
身体のお話し、
ひらがな、英語、数字いろんなものがあり、
このコーナーがあれば、
息子がはみがきを嫌がったとき、
すぐに借りに行けたのにと思いました