aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】へんなママ~育児にもアイデアと演技力~

こんにちはー

育児にはアイデアと演技力も必要だと思う

保育園から家について玄関をあけたとき、
みんなでただいま~というと、
低い声怖い声で「おかえりー!」とママが言う
(息子に見られないように)
そして、あれ?だれかいるのかな?とママが言う
息子のぴーすけは、
「???」
なんだろ?って顔をする
さらに、リビングをのぞきこんだママが
「あ!」と驚いて、後退りする
「だれかいるわ!」と言って
「ぴーすけ、中見てきて!」
嫌がるぴーすけ
結局、ママが先に部屋に入り、
誰もいないわーと言いながら、
忘れたころにまた低い声を出したりする

お風呂に入りたがらないとき、
ママ「さようなら、ママはお風呂の国のお姫様だから、お風呂の国へ行きます」と丁寧にあいさつして、さっさとお風呂へ行く
さようならというワードと、
へんな設定と
他人行儀な感じが気になって
ぴーすけも勝手にお風呂へ来る
「ママお姫様なの?ぴーすけは?」
と聞いてくるので、
「ぴーすけは、王子様だよ」と言ってお風呂へ

お風呂の中でも
急に溺れたふりをする
ぶくぶくやって、手をのばすと
ぴーすけが助けてくれる
「ヘルプ ミー!」と必ず叫ぶことにしている
助けてもらったら
「サンキュー フォー ヘルピングミー」と言う
助けてもらっても
貞子の様に登場することもある笑

ぴーすけに顔をひっかかれたとき、
悲しくて声が出なくなったふりをした
ぴーすけなんか困ってた
片付け一緒にやろうと言ってきたけど、
私の声が出ないとわかると、
ぴーすけも声が小さくなった
やりすぎたか? 

改めて考えるとなんでこんなことやってんだろ
子どものためというより
自分が楽しんでるんだろうな
私の少年性が子どもといることを楽しんでいる