aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】悔し泣きによろこぶ母~ブロックで遊ぼうよ編~

こんにちはー

最近、ご飯を早く終わらすため、
ご飯が終わったら、
ぴーすけの好きな遊びをしよう!と言っています

ご飯終わったら寝るまでの間、
30分程ですけどね

パパがいれば、
プラレール、花火などで、
パパがいないと
ブロックしたり、しまじろうのDVDを見たりします

ある日、ご飯が終わって
ブロックをし始めると、
ぴーすけは自分の家を作り始めました

だけど、思ったように家の壁ができず、
すぐにくにゃっと壁が倒れてしまうのです
しばらく様子を見ていましたが、
ついに悔しくて
できないーと泣き出しました

あまり悔し泣きする場面を見ないので、
できなくてくやしがるなんていいなーって
思って母としては、少し微笑ましかったです

本人は本気なので、
抱きしめて、
大きいブロックを使いなさいと
アドバイスをして
なんとか完成しました

がんばってる姿はやはり嬉しいです