aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】SONGSスペシャル宇多田ヒカル~親は世界を翻訳する~

こんにちはー

花より晴れというドラマを見ていて、
やっぱり宇多田ヒカルの歌っていいなーと思い
初恋っていう曲聞いてました

そんな折り、
SONGSに宇多田ヒカルがでるというので、
録画!
(だいたい寝かしつけたまま寝ちゃうのでね)

又吉直樹との対談があったのですが、
なかなかに深い
作家同士のハイレベルな共感の仕方とか、
又吉直樹の目を通して語られる
宇多田ヒカルの歌詞の世界が
新鮮で、
私は歌詞をちゃんと聴いてこなかったのかもと
反省
というか、歌詞をしっかり聞かなくても、
声とメロディーとともに、
勝手に染みこんできちゃって
無意識に

その中で、又吉直樹が あなた
という曲を紹介するのですが、
改めて歌詞を見ながら聞くと
お子さんのことを思って書いたのかなって
思いました
(この番組で宇多田ヒカルはそう言ってないけど)

あなたがいなくてはどんな願いも叶わない
あなたにはいつも同じ答えをあげたい
どんな大変な状況でもあなたを守りたい
というようなメッセージが読み取れて
同じ育児をしていても
こんな風に感じているんだなーって

そして、
私がなんとなく あなた という曲を聞いて思ったのは
子供にとって親は、
世間で起こることをわかりやすく翻訳して
子供に伝える存在なんだなぁってこと

親の翻訳しだいでは
怖くも、優しくもなる世界なんだってこと

君と見る世界は美しいと歌詞にあり、
宇多田ヒカルはきっと子どもに美しい世界が
みえるように願いを込めて、
世界を子供に伝えてるんじゃないかな。

私もできるだけ、
ポジティブな言葉と表現で
世界を伝えているつもり