aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】わくわくが始まる本~むくむく想像力~

こんにちはー

またまた
ぴーすけ3歳がはまっている本を
ご紹介します
毎晩読まされているのですが、
こちらから問いかけをすることで
想像力がむくむくわいてくるような本です

f:id:aonosofa:20180904102602j:plain

にじいろでんしゃ
しゅっぱつしまーす!

という本です。
雨の日、幼稚園でお絵かきをしていると、
にじいろでんしゃが幼稚園にやってきて、、、
という始まりの本なのですが、


ママ:ぴーすけの保育園にもにじいろでんしゃ来るかな?

ぴーすけ:来ないよ

来ないよと言いながらも、
ちょっと想像してにやけている笑

ママ:にじいろでんしゃ来てほしい?

ぴーすけ:ピンク色のバスがいい!

有り得ないけど、
あったらいいなという
想像させるお話しです!

トンネルが出てくるのですが、
実際に本のページに穴があいていて、
そういう仕掛けもぴーすけはよろこんでいました!