aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【読書】新刊☆このゴミは収集できません ゴミ収集の方に優しく微笑めるようになる本

こんにちはー
f:id:aonosofa:20181004031908j:plain
新刊コーナーで見つけた本
このゴミは収集できません
著 マシンガンズ 滝沢
を読みました

とにかく
すいすい読める
すらすら読める
読みやすい

マシンガンズというコンビのお笑い芸人が
子供を授かったことをきっかけに
ゴミ収集の仕事で収入を得ながら、
芸人を続けることになり、
そこで感じたことを綴っています

お笑い芸人さんの文だからか、
テンポがよくて疲れない

35歳を超えての職探しの大変さを知り、
周りのお笑い芸人に仕事を紹介してくれと頼んだりしてもだめで、
お笑い芸人を辞めた仲間に今どんな仕事をしてるか聞いて、35歳過ぎてて、免許なくてもできる
清掃業に出会います

自分がやってきた就活との角度の違いが
なんか新鮮で面白かった

清掃業についてからは、
真っ先にシュレッダーを買ったといいます
ゴミからは、その生活の様子が丸分かりで、
ときたまゴミ袋に穴があいていて、
またしばられたあとがあるそうで
個人情報が抜かれることも考慮しなくてはいけないんだなと、怖くなった

清掃業には、様々な種類の人がいること
相当な体力勝負であること
回収残しがないように気を遣っていること

読み終えると、
ゴミ回収をしてくれてる方々に
やさしくなれる気がしました

みんな必ずゴミは出すのに、
その先にある知らない世界に
興味を持たせてくれる本でした