aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】夜中にぴーすけ、耳が痛くて泣く

こんにちはー

ぴーすけは、中耳炎になりやすいんです
二歳の秋、夜中に機嫌が悪くて泣き、
そのころはまだうまく話せなかったので、
どこが痛いかわからず、
耳鼻科にいったときには鼓膜が破れていました
鼓膜って破れるもんなんですね
そして、自然治癒で塞がるもんなんですね

3歳の秋になった今
また、鼻水をうまくかめなかったり、
鼻をすすってしまうため
鼻水が耳の方までいって、悪さをするんですって

夜中にぴーすけが耳痛いと泣き、
すぐにぴんと来ました
小児科からもらっていた痛み止めを飲ませ、
しばらくすると眠りにつきました

はなをかむように促すことと
保育園でも促してもらうように
お願いしてみようかな
一度中耳炎になると治るまで時間がかかるので、
また病院通いかぁと意気消沈
うまく体調管理してあげられればいいのですが、
難しいです