aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】ぴーすけのことが心配なの?

こんにちはー

先日、ぴーすけ(3歳)が
お友達の女の子に蹴られたんだそうです

大丈夫だった?
ぴーすけ、泣いたの?
どうしておともだちはそんなことしたのかな?

泣きはしなかったようですが、
お友達がどうして蹴ったのかは言いません。

お友達になにかいやなことしたの?
それとも、お友達がいじわるなの?

反応イマイチ。
ぴーすけが先にいやなことした可能性もあるよね

じゃあ、蹴られたりいやなことされたら、
やめてってちゃんと言おうねと伝えました。

翌日、お友達の話をしていて、
昨日蹴られた女の子の話が出たので、
今日は蹴られた?と聞いたら、

ママ、ぴーすけのことが心配なの?

と言われました。

そういう、ママはこういうこと考えているの?
という内容の問いかけってたぶん初めてで、
少しびっくりしました。

ママは、ぴーすけが大事だから、
痛いことがあると悲しいんだよ
と伝えました

言葉そのままを受け止めるのではなく、
その言葉が出てくる理由まで考えられているんだなーと思いました