aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】ねむちゃんにアテレコ!!

こんにちはー

娘ねむちゃん(7ヶ月)は、
まだまだ話せません。

f:id:aonosofa:20180806142158j:plain

けど、いつもねむちゃんが言いそうなことを
ねむちゃんの声を想像して、
話して遊んでます。

息子のぴーすけにもすっかり定着しており、
ぴーすけはねむちゃんに話しかけます。
そして、私がねむちゃんにアテレコして、
返事をしています。

私の想像では、
ねむちゃんはおっとり系なので、
しまじろうのお友達のみみりんのように
ふんわりしたしゃべり方です笑

ぴーすけ:ねむちゃん、この車はね、RX-7っていうんだよ
ねむちゃん:そうなのー、とっても速そうなくるまねー

ときどき、私が地の声で答えると、
ぴーすけが怒ります、
ねむちゃんと話してるの!と。

それと、いいことがひとつ
ママからいうとキツくなる言葉も
ねむちゃんに言ってもらうとやんわりつたわるのです
ねむちゃん:ぴーすけ、もうお片付けしてお風呂でようねー などなど

ねむちゃんは、妹にして、姉のようにぴーすけを操るスーパーベイビーなのです!!

世間のママさんたちはよくやってるのかな?
なんだか面白いです