aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】赤ちゃんとふたり 命の重さに

こんにちは

私には2人の子供がいます
長男3歳6ヶ月は保育園に行き、
長女6ヶ月は育休中の私と2人で過ごしています

私の地元からは
遠く離れた場所での子育て
友達もそんなにいません
旦那さんの実家は20分くらいでいけるけど
子供を預けられるような環境ではないかな

育休をもらえるなんて
すごくしあわせなことだと思います
会社の理解や
社内のがんばって産んでこいよという雰囲気

すごくしあわせな状況にいるとわかっていて
娘もめっちゃかわいいけど
なんとも言えない閉塞感

二人目だから、こんなもんかなーって
子育てに対する余裕も出てきたし、
完璧にする必要もないってわかってるけど
やはりなんかつらい部分がある
なんなのかなーって考えると
ひとりでこの小さな命を預かるという
責任の重さなのだと思います

なにか飲み込んじゃったら、
ベットから落ちたら、
熱が出たら、
何かあればかかりつけの病院に
行っちゃえばいいのだけど、
常に緊張感があるんだろうなと思う

先日、里帰りしたとき、
わがまま放題の息子と
赤ちゃんを面倒みている私を見て、
実家の母が

「いつもこうやってひとりで頑張っているのかと
大変だわと
お父さんと話してたんだよー」
「もう少し義理のお母さんを頼ったら?」
と言われ、私の感情がぐらっときて、
泣きそうになりました。

いつも当たり前だと思ってやっていることだけど、
大変だねと労いの言葉をもらえたことで
自分の頑張りを見てくれている人もいると
思わされた瞬間でした