aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

ねむちゃんの足音が聞こえる

こんにちはー

ねむちゃんの足音が聞こえる
f:id:aonosofa:20181102134803j:plain
たたたたーって、
走ってんのか?と思うくらい足音が
早いことがあります笑
足が短いだけか、
転ばないように急いでるのか

ねむちゃん、10ヶ月になり
はいはいをやめたらしい
二足歩行をすることに決めたらしい

また、どこかへ出かけていきました

お話も上手で、
よく
まんまんまんまーと
ママとも聞き取れるような発音をしています
転んでいたいときは、
イテテテテテー!
と言います

市の支援センターが開催している
講座にねむちゃんと通うようになりました

小児領域の看護士さんが来て
ママたちの悩みを聞いてくれました

ひとりひとりママが悩みをいって、
他のママが経験談をかたり、
看護士さんがまとめる

あるママが二人目の子はめちゃかわいいけど
家事に追われて、きちんと向き合って遊んだり
してあげられてないと言いました
その通りだ、うちも一緒だと思いました
1人目のときは、あんなに遊んだり、
絵本を読んだり、外に行ったりできたのに、と。

自分の意識化されてない気持ちが
ふっと浮き上がったように思えました

二人目ちゃんたちは、それでも楽しそうだけど、
十分じゃないと思えるママたち

ねむちゃん向けの本を初めて読んだ
いつもはお兄ちゃんのを読んでる
だるまさんの を読んだ
ねむちゃんは、笑っていた