aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】小学校に行く前に都道府県コンプリート!~にっぽん地図絵本をきっかけに~

こんにちはー!

最近、ぴーすけがようやく
にっぽん地図絵本 に興味を示しました
かな~り前から本棚に置いておいたのに
表紙も見えるように置いておいたのに
読んでと言わなかった

f:id:aonosofa:20181102144818j:plain

日本の地域ごとの紹介ページと
かわ、やま、みずうみなどの比較
など簡単な説明のみです
この一冊でにほんちずのすべてがわかるとはいかないけど、
絵もかわいいし、
話のとっかかりにはとてもいいです

その外、にほんちずを覚えるためにやっていることがあります

・お風呂ににほんちずを貼る
100均のSeriaで買ったものを
お風呂の壁に貼っています
そして、
・ぴーすけがいるところ、
・じいばぁがいる県
・親戚がいる県
・友だちがいる県
・行ったことのある県
・キャラクターがいる県(くまもん、ミッキー、しんちゃん、せごどん笑)
・車の会社の場所(マツダは広島、トヨタは愛知)
・ニュースに出てきた場所
・絵本で出てきた県
などなど、なんでもいいから、
場所にひもづけて話題にしています

・新幹線・電車の通るところを調べて
何度も話す
ばぁばがレールスターとつばさという
新幹線のおもちゃをくれたので、
始点と終点を調べて、
遊びながら地図上を走らせています

私も日本地図を一緒に覚えるつもりで、
楽しみながらやりたいと思っています