aonosofaのブログ

子育てに関するあれやこれやブログ。息子3歳のぴー助と娘0歳ねむちゃん。思いついたことをぽちぽち発信していくブログ

【育児】☆絵本☆パン屋のろくちゃん なつだよ お気に入りの理由

こんにちはー

また、いい本見つけましたよー

パン屋のろくちゃん なつだよ という本です!
ちなみに パン屋のろくちゃん という本もあります(これも楽しんで読んでました)

この絵本は、絵本には珍しく短編集みたいに
一冊に4つのお話が入っています
寝る前に読むので、本音を言うと短い方が早く寝てもらえるのでいいのですが、
4つのお話のどれも気に入っているようで、
全部読まされます笑

お話の中で、パパとろくちゃんがゆびきりをする場面があるのですが、
ぴーすけは、ゆびきりしたことがなくて、
ゆびきりげんまん~♪の歌を教えて、
指をきる動作を教えると楽しそうで、
毎回その場面を楽しみにしています!

あとは、ろくちゃんちのパン屋は、
商店街にあるのですが、
各店の商店主のキャラクターが面白いです
カレー屋のおじさんは
「コリアンター」が口癖で
ぴーすけも真似しています
和菓子屋のうじゃえもんさんは、
名前が面白いみたいで、名前を言うだけでくすくすしています

他にも子どもが好きなおしり、おしっこ、おばけなどが出てきて、子どもが興味津々のキーワードばかりです

本のタイトルとそれぞれのお話のタイトルは、
ぴーすけに読んでもらってるのですが、
そのおかけで、カタカナのパンを読めるようになりました(^_^)